スポンサーリンク
YouTuberパチンコ屋演者・媒体警察

パチンコ業界団体が通告 脱法状態のYouTuber&ライターイベントが廃止の危機

スポンサーリンク

【パチンコ業界団体の通告により“脱法状態”のYouTuber&ライターイベントが一網打尽の危機により要所抜粋。

ホール団体から出された通達が波紋を呼ぶ

9月中旬、中部地方のホール団体から加盟ホールに向けて「ユーチューバー、パチンコライター等の広告宣伝について」という文書が出されました。

「ユーチューバーやパチンコライターがホールの特定日や特定台をユーチューブやツイッターなどで紹介しているけど、そういった行為にホール側が関与しているとしたら、著しく射幸心をそそる行為であり風営法に抵触するよ」というものです。

 

脱法的イベントに行政が大激怒

それでも煽れば簡単に客が集まる、でも煽らなければ見向きもされないというホールはあらゆる対策を講じます。

新装開店や芸能人来店などをアピールしたチラシを撒いたり、その流れでライターイベントなんていうものも大盛況に。とにかく何かをやらないとホールって不安なんだなと思ったりしました。

しかしそんな苦肉の策が行政の癇に障ったのか、翌年の2012年7月には「隠語を用いて巧妙に規制から逃れようとするなど表現方法の悪質化」が横行しているとして、「ぱちんこ営業における広告、宣伝等に係る風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律違反の取締り等の徹底について」という文章が発出されます。

それでもなおホールと広告宣伝で食べている広告代理店は抜け道を探し続けています。

ステマ、晒し屋が横行してカオスな様相を呈する

もちろん抜け道のなかには黒に近いグレーなものもあり、問題になるたびに潰されたり、時には行政処分が下されたりと、この10年はいたちごっこの様相。

「ステマ」と某ホールの店長が呼ぶような晒し屋のツイッターとか、個人が勝手に動画を撮影したという形で代理店がセッティングした女性ユーチューバーが案件としてホールを紹介するなんていうのが流行っています。

イベント屋にイベントを依頼しても集客には繋がらない!?

脱法的なイベントはこれからもなくならない……

 

普段からパチンコ界隈のTwitter見てるとこういう記事が優しく見える不思議。

 

コメント