せっかく普通に商いやれそうな状況になっても晒し屋との縁切れないんだなぁ。
— コウメイの罠@第2版 (@koumei_wana) March 23, 2024
【パチンコホールの広告宣伝に新基準】
(中略)
「出玉と交換する賞品の告知についてのルールです。特定の機種に関連する賞品の入荷などを告知するのはOKですが、そこに“高設定”を示唆する文言やデザインを入れたり、“チャンス”などといった言葉を入れたりするのはNG。つまり『特定の機種が狙い目』であるかのような内容は禁止ということです」
“晒し屋”による宣伝にはPR表記が必要に
そして【第三者に依頼して実施する広告宣伝】においては、ステルスマーケティングを明確に禁止している。
「ホール側がタレントやライター、YouTuberの来店を告知することは可能ですし、出演者側による取材の告知も可能。さらに、第三者がイベントを告知することも可能です。 しかし、いずれについてもステルスマーケティングにならないように、しっかりとPRであることを明示する必要があります。ホールや出演者の場合、そもそも広告宣伝とわかる形で告知するケースも多いでしょうし、ステマになる可能性は低そうですが、第三者についてはステマになりうるケースが多々あります。
これまでは、ホールが“晒し屋”と呼ばれるSNSのアカウントやインフルエンサーに依頼して、イベントをそれとなく宣伝してもらうようなケースも見受けられましたが、今後はそれが完全にNGとなります。ホールでも出演者でもない第三者が宣伝するなら、PR表記が必要となるわけです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa850a6e45d4fddcfd294f66baf03be3cad4629b
「PRつければおk」って規制の意味あんの?
コメント