「パチスロ 這いよれ!ニャル子さん 開発者インタビュー」より一部抜粋
>開発期間を教えて下さい。
開始時期は2014年でした。はじめは5号機ATでやっていましたが、内規変更、規則改正があった為、5.9号機で作り直すか6号機で作り直すかで6号機で作り直す判断をしました。その後は行政対応など紆余曲折あり、最終的にスペックが上げられそうな6.5号機で出すことにしました。
>開発スタート時にまず何を目指しましたか。
正直言いますと、ちょっとマニア向きに作りました。
大手さんが作るような王道の表現ではなくて、ちょっと斜め上な表現を目指しました。例えば女の子のキャラクターを使う場合に顔が好きとか胸が好きとかあると思うんですけど、ウチだったら腋が好きみたいな。>そこで今回はお尻にスポットがあたったということですか。
そうですね(笑)表現方法もそうですが、ゲーム性もちょっと変わったゲーム性にしたことで斜め上にはなったかと思います。
>社内試打などで出た意見で、それでも変えなかったこだわりのポイントがありましたら教えて下さい。
ニャル目の連続性というところを普通のチャンス目にしたらという意見は出ました。
>苦労した点をいくつか教えて下さい。
AT中のゲーム性を某モンスター機種との差別化で苦労しました。はじめは敵の体力ゲージとか無かったんですけど、わかりにくくて結局入れました。そうしたらどんどん似てきちゃって。
>心残りのポイントなどはありますか。
でんぶゾーンがとにかくきつかったと思います。もうちょっと表現も含めて楽しく感じられるようにできたらなと思いました。
>通常時の弱チェリーからの迫られタイムに設定差はありますか。
あります。設定1から32%、33.2%、35.2%、37.5%、39.8%、44.9%と段階的に上がって行きます。
>ニャル目3連時のクエスト期待度に設定差はありますか。
あります。設定1で0.4%、設定6で3.9%です。
>20ニャル目毎のクエスト期待度、ボーナス直撃確率を教えて下さい。
最初の20だけ設定差なしで約48%で当せんします。当せんはクエストメインです。40以降はボーナスメインです。また当せん率に設定差があります。
>有利区間のゲーム数はどのくらい残っていれば継続抽せんですか。
3000G以上です。なので実際には消化ゲーム数がAT中含め1000G未満ですね。設定差などはありません。残りゲーム数が3000Gを切ってしまうと吸い込んだ枚数+2400枚を取れなくなる可能性がありますので、ここはこだわりましてこういった処置を入れております。
>これからどんな機種が流行ると思いますか。
有利区間を切ったところに、出玉トリガーを仕込んだ機種が流行ってくると思います。(既に若干その流れになりつつあります)
またスマスロになって、射幸性の2極化が進んでいくと思います。ヴァルヴレイヴやバキみたいな一撃の出玉に振っていくタイプと、鏡みたいなゲーム性と出玉のバランスをとったタイプです。
パチンコ・パチスロ開発って2,3年かかったりするもんで、途中で規則が変わったり、他機種のリリース状況でスケジュールが大きく変わったりするんだけど、それでも開発期間8年は長いですね…。インタビューでは他にも細かい解析なども公開されてますので、詳細はコチラをご覧くださいませ。
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